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イミゴンゴの色彩 – 自然顔料を使った伝統着色を巡る旅

1800年代の前半から作り始められたと言われているイミゴンゴ 当時は文字を持たない生活を送っていたこともありルワンダ国内でその当時の文献にはまだ辿り着けていません ルワンダを調査フィールドにしていたヨーロッパや他の書き言葉を持つ国には何かしらの資料が残っているかもしれないのですがまだ、イミゴンゴに関して詳しく書き残したものには巡り会えておらず、現在も探索中です   書籍や資料としては手元にありませんがイミゴンゴは確かにここで生き続けている 文字化された情報とは別種の情報がこのイミゴンゴ本体から伝わってくるので様々な方法で解読を試みる日々です ひたすら繰り返す聞き取り調査 何より、イミゴンゴとその作り手さんと同じ時間と空間を共有することそして共通体験を増やしていくこと “語り得ないこと”の塊に手を入れてガサゴソと探りようやく掴んだ断片をあっちこっちと繋いでみてその総体の図を浮かび上がらせてみる   「向き合う」という動作の種類が少しずつ変わってきているかもしれません 現在作られているもののほとんどが水性ペイントでの色付けに変わっていますがもともとは自然顔料で色付けをしていたイミゴンゴ 工房の周りにある材料を使って色をのせていました 「自然顔料での色付けは、持ち運びをした時に色が落ちやすい」との理由から現在の水性ペイントに移行していったようです(Abakundamuco工房談) 壁面に直接柄を施すかつての方法から、木の板の上に柄を表す現在の方法に変わったことによる対応の一部です 「もともとの在りようを見てみたい」 調査を進めていく中で、原初の姿への強い興味が増し続け作り手さんに相談したところ自然顔料での古来のイミゴンゴ復元を試してみることになりました   しばらく自然顔料を使っていなかったのでまずはその原料がどこで取れたのかを思い出すところから そして、その場所にまだあるのか今も取れるのかを探すところからはじめました 「伝統色」とされているのは白・黒・赤・灰色 (黄色を含む工房もある)   この原料を探す旅を続けています 白: Ingwa y’umweru というタイプの土黒: Rubambaというタイプの植物の液 + (牛の尿) + (バナナの皮の灰)赤: Igitaka cy’umutukuというタイプの土灰色:ubukutoというタイプの土黄: Ingwa y’umuhondoというタイプの土     材料を集めた後も、どうやって塗料に加工するのかひとつずつ見させてもらうのが楽しみです   はじまったあのときと同じ空気を   謎の多い「なぜイミゴンゴは作られ始めたのか」の真髄に近づく対話の入り口に、なるような予感がしています   (調査:masako kato)

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